夫の趣味がネックで貯金ができません。

Posted by kabohair on 10月 15th, 2014 — Posted in 未分類

正直貯金はあまりできていません。
夫、私(家で仕事)、子供(もうすぐ2歳)の3二人暮らしで収入はあまり多くはありませんがそれでも生活に困るくらいではありません。
しかし夫の趣味が衣服やスニーカーバッグなど毎回流行りのものを購入するので毎月その支出が多くて貯金に回すことができていません。
私も家で仕事をしているのですが内職程度なのであまり収入もありません。

夫は勝手にクレジットカードを使って買い物をしてくるときがあります。本当に止めてほしいのですが、何かあった時のために一枚持たしている感じです。

この前なんて数万円買い物をしていて、その引き落とし前日に急な出費もあり、口座にお金が残ってなくて、急いで消費者金融(http://www.creditcardshiharaenai.com/)に走りました。。。過去に利用したことはありました。
子供は私立の幼稚園で通わせたい所があるのでそこに入れようと思っているのですがこのままの生活を続けていくと私立の幼稚園には行かせられないのでどうしようかとそ幼稚園に子供を通わせている先輩ママ達に相談しているところです。
フルタイムで仕事をしてもその収入のほとんどが夫の趣味に持って行かれる恐れがあるので本当に困っています(苦笑)
とにかく支出が収入を超えてしまわないように食費、子供がまだ小さいのでおむつ代やすぐにサイズアウトしてしまう子供の衣服代をかなり切り詰めています。
日用品はなるべく業務用サイズを購入するようにしていますし、食材に関しては安い時に買いだめして小分けにして冷凍しています。
子供のオムツはポイントまで細かく計算して安い時にまとめ買い、子供の衣服に関してもネットでチラシを頻繁にチェックしてセールなどの安い時に次のシーズンのものまで買ってしまいます。
私も化粧品などは全て業務用サイズでちまちまと使っています。それで残った分が夫の趣味にまわされていくのが本当に辛いところなのですが。。
子供が大きくなるにつれてさらに支出が増えていくので今本当に私がどの程度の仕事に就くべきかと悩んでいます。
子供が幼稚園に入ったらパートに出て通信教育で資格を取得し、小学生になったら就職しようかと考えています。将来が不安なのでなるべく多く貯金を残しておきたいと考えています。

 

子育てにかかるお金

Posted by kabohair on 10月 8th, 2014 — Posted in 未分類

今年、一人娘が幼稚園に入園しました。入園前にも、入園許可費用として5000円かかりました。その他に、制服や体操着など約3万ほどかかりました。入園してからも、行事があるたびに金額はおおきくありませんが出費が必ずあります。

幼稚園の学費は頭に入れていたつもりでしたが、思った以上にその他のことでお金がかかってしまっています。習い事も始めました。習い事は、自分も幼稚園の頃にならっていて楽しかった記憶があったので、ある程度金額を決めて始めようと思っていました。

女の子なのでピアノ教室に通わせました。娘も大変ピアノがすきになり楽しそうに通っています。ピアノ教室も入学金や授業料、発表会のドレスなどお金がかります。ピアノ教室の他に、プール教室も今検討してい ます。

教育費は、家計のなかでもなるべく削りたくない項目だと思っています。なので、出費が増えたぶんをどこで調整するかと考えています。

主人のおこづかいもかなり削ってきたのでもう削れません。なので、自分もパート出ようと考えています。

結婚をして、専業主婦になるまでは看護師として働いていました。その経験を生かしてまた看護師の仕事に復帰したいです。ブランクがあるのでそこは少し不安ですが・・・

求人情報などを見て、子供もいるので少しでも条件の良いところを探しています。※ハローワークでナースの求人を探すよりも転職サイトを活用するべし!

出費があれば収入を増やすしかほうほうがないですし、他に削る項目が見当たらなければ収支を合わせるために収入を増やすしかなと思います。主人の給料の範囲内で収支をあわせなくてはいけないのが専業主婦の役目かなとも思います。無駄な出費を避けていても、何かしら急な出費が必要になるときが必ずあります。その時のためにも、余裕が少しでもある家計簿を着けていきたいと思っています。貯金も少ないながら続けているので、貯金を取り崩さないよう気をつけています。お金の使い道に気を使いながらも必ず購入しているものがあります。それは、宝くじです。取得できる金額が桁外れなので、夢があります。

 

弟の結婚式

Posted by kabohair on 9月 27th, 2014 — Posted in 未分類

先日弟の結婚式がありました。弟は今年で21歳。私はまだ独身なので先越された、ってか早すぎるだろう!って感じでしたね。

まだまだ子供ってイメージがあったので、結婚なんて早すぎるわと思ってました。

しかし、結婚式でしっかりとした姿を見て、弟も大人になったんだな…ってちょっと感動しましたね。

幸せになってほしいです。というか私も負けじと相手を見つけないと!!